週末情報

あす土曜日の予定です。県内外の少年サッカーチームが参加する沖縄トロピカルカップが那覇市の奥武山陸上競技場を主会場に行われます。琉球王朝時代の正月行事で、国頭村から取水した霊水を首里城に納める儀式が再現…

警察官 武道納め

こちらは県警本部内の武道場、警察官の武道の稽古を締めくくる武道納めが行われました。武道納めには警察官45人が参加。容疑者を取り押さえる際に用いる独特の武術、逮捕術の技を競いました。逮捕術は空手や柔道な…

国際通りにサンタ登場!

クリスマスを前に那覇市の三越前にはサンタが登場。手作りのツリーの帽子をかぶり、集まった園児たちは風船やお菓子のプレゼントに大はしゃぎ。男の子「嬉しかったです」女の子「ちゃんとおりこうさんにしてさちゃん…

550年歴史ある鐘 鳴り響く

沖縄戦で戦利品としてアメリカに持ち去られた大聖禅寺の鐘が、国頭村奥の村おこしに活用されることになりました。この鐘は今から550年前の尚泰久時代に作られたもので、沖縄戦の戦利品の返還活動を行っている琉球…

年末年始 物価を監視

生鮮食料品の需要が大幅に増える年末年始に商品の便乗値上げなどを監視する物価パトロールが那覇市で行われました。年末恒例となった物価パトロールは那覇市民の台所牧志公設市場で行われ、出発式で県文化環境部の伊…

介護給付 不服一部認める

重度の筋ジストロフィーを抱える男性が24時間の介護給付を求めて県に不服審査を請求していた問題で、県は22日、男性の主張を一部認める採決を下しました。不服審査請求を行っていたのは宜野湾市の大城渉さんで、…

きょうは冬至

22日は一年で昼がもっとも短い冬至です。沖縄地方は21日までの冷たい風が残るものの、平年並の気温となっています。午前中、那覇市内では北よりの風が時折り強く吹き、仕事に向かう人々も厚手のジャケットやニッ…