※ 著作権や肖像権などの都合により、全体または一部を配信できない場合があります。
News Photo

お伝えしていますように漁協への同意を求める書類が提出されました。今後、国の埋め立て申請にむけた動きが活発化しそうです。

小野寺防衛大臣は「今回の埋め立て申請一連の手続きの中で、名護漁協の同意も必要だということですから、事務的な手続きを淡々と進めていきたい」と述べ、岸田外務大臣は「仮にこうした手続きが進んだとしても信頼回復、信頼構築については、今後も努力していかないといけない」と述べました。

一方、仲井真知事は公有水面埋め立ての手続きに関しては、コメントしないとして、「名護漁協に聞いてください。手続きにあーだこーだ言うのは如何かと思いますよ」と述べました。

また稲嶺名護市長市長は「国が手続きを進めたとしても、先ほど言ったように県内の今政治状況を含めて県民世論の高まり含めて、とてもそれが許される状況ではないという風に思っている」と反発しています。

防衛省関係者によりますと、名護漁協では現在、漁業補償について、防衛省との間で交渉が続いているということです。

今後は役員会や総会で埋め立てに「同意」するかどうかが諮られることになりますが、名護漁協の古波蔵広組合長は、「組合員の多くが埋め立てに賛成するのでは」と話していて、同意書が得られた段階で県への埋め立て申請が提出されることになります。