今年もこの季節がやってきました!きょう発表されたばかりの商品を速報でお伝えしていきます。デリカ界のアカデミー賞ともいえる「お弁当・お惣菜大賞」です。まずはどんな賞なのかおさらいしていきます。
お弁当・お惣菜大賞とは?
お弁当・お惣菜大賞は全国のスーパーや専門店などで販売されているお弁当やお惣菜を称えるもの。デリカ部門のレベルを上げていこうと2012年に始まり、今年15回目を迎えた賞です。
審査方法は?
全国の消費者や担当者がこれぞという自慢の品をエントリーし、食の専門家たちが特に優れているものを選んで表彰。審査基準はアイデア・味・価格と多く入賞すれば店にも担当者にも”箔がつく”といえます。
今年は全国から1万5489点の応募があり、沖縄からは見事6点が選ばれました。きょうはそのうちの3商品をご紹介します。1つ目の商品を開発したのはこちらの方。
セブンイレブン沖縄の大嶋さんです。実は県内のコンビニチェーンでは初の入賞を果たしています。どんな思いで生まれた商品なのか聞いてみると…
「目指したのは選ばれ続ける完成された弁当」とのことです。そして誕生したのがこちらです。
セブンイレブンで販売されているゴーヤーチャンプルー弁当です。ゴーヤーチャンプルーをメインにしたお弁当は数あれど唐揚げも2つ入っています!さらにニンジンシリシリも乗っているお得感満載の商品なのです。
実は店が販売するゴーヤーチャンプルー弁当はこれが6つ目。これまであまり販売数が伸びず、同じゴーヤーでもリベンジをかけた弁当なのです。こだわりは生のゴーヤーを使っていること…
続いては2つめの商品。こちらの方が開発しました。
金秀商事の上江洲さんです。こんな思いがあったそうです。「祝い事のメニューを手軽に味わってほしかった」ということです。
そして誕生したのがこちら。
タウンプラザかねひでで販売されている「ちゅら豚の恵み中味汁」です。実は金秀には沖縄の様々な料理が手軽に楽しめるレトルト商品があって大好評。日常でも味わってほしいという願いが込められているのです。
プルプルとした具材がたっぷり入っています。かつおベースの出汁はあっさりとした風味、それをゼラチンで固めて販売しています。脂肪分が控えめでたんぱく質が豊富なのも特徴です。健康志向が強い方、子どもから大人まで幅広い世代におすすめできる一品です。
そして3つ目の商品です。開発したのはこちらの方。
丸大の大城さんです。どんな思いで作ったのかを聞いてみると…
「丼や重で健康に配慮した弁当に仕上げたかった」ということです。そして誕生したのがこちらです。
丸大の「沖縄風三色重」です。ごらんください。優秀賞に加えて今回から設けられた健康長寿賞も受賞しています。色鮮やかで豪華な見た目、野菜もたっぷり乗っています。
みそを和えたそぼろには贅沢にもアグー豚と牛が両方使われています。味つけには黒糖を使いうまみとコクが出るように工夫。身体に良い減塩がテーマではありますが、おいしさへのこだわりも決して忘れていません。
今年受賞した県内6つの商品がこちらです。お近くのお店でぜひ味わってみてくださいね。
