※ 著作権や肖像権などの都合により、全体または一部を配信できない場合があります。

大型で強い台風2号は、先島諸島の南の海上でほとんど停滞しています。このあと、ゆっくりと北上を続けて、早ければ6月1日には、宮古島地方に最も接近する見込みです。

大型で強い台風2号は、5月30日午後3時には、沖縄の南の海上でほとんど停滞しています。中心の気圧は、950ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は40メートルで最大瞬間風速は60メートルとなっています。

台風は今後も、ゆっくりと北上を続けて、6月1日には、強い勢力で宮古島地方に接近する見込みで、その後、進路を次第に東よりに変えながら、3日頃にかけて本島地方にかなり接近する見込みです。

台風の接近に伴い5月31日も海の便で一部欠航が出るなど影響が出ています。石垣島と周辺離島を結ぶ便や宮古島と多良間島、大神島を結ぶ便で欠航が決まっています。

沖縄本島と離島を結ぶ便にも影響が出ていて、那覇市の泊港では、座間味島や渡嘉敷島などを結ぶ多くの便が欠航しています。また、各航空会社では、5月31日以降の運航について、那覇や宮古島、石垣島を発着する便に影響が出る可能性があるとしています。

今後の台風情報に注意するとともに早めの台風対策を行って下さい。詳しい台風情報は、このあとの仲宗根さんのお天気でお伝えします。