※ 著作権や肖像権などの都合により、全体または一部を配信できない場合があります。

日本最大級ロックフェスの舞台をめざして高校生バンド選手権の沖縄大会が先週、浦添市で行われました。ステージ上では高校生たちの熱いライブパフォーマンスが繰り広げられました。

高校生バンドを応援するティーンズロック イン 沖縄、優勝バンドは全国大会に出場。そして全国大会でグランプリを獲得すると豪華アーティストも出演する日本最大級の野外フェス、ロッキンジャパンの大舞台に出場できるという高校生バンド憧れの大会です。

先週開催された沖縄大会には予選を勝ち抜いた12組の高校生バンドがオリジナル曲でグランプリをめざし熱い音を響かせました。

夢の舞台めざし高校生バンド熱演!

TEENS ROCK 沖縄大会 実行委員長 具志 未由李さん「オリジナル曲が素晴らしいので、ほんとうは点数を付けたくないです。自分たちで作ってきた音楽を誇りをもってもっともっと挑戦したいという想いを止めないで楽しんでほしい」

普天間高校、軽音楽部のメンバーで結成した3人組バンド「ラウドスピーカー」「和訳したら拡声器という意味で「ラウドスピーカー」って響きいいよねと誰かが?」「言って?Q誰が言ったの?」「ゆかじゃない?絶対そうだと思うけど。」「あー私です。」

LOUD SPEAKER Dr.Cho竹川幸花さん(2年)「自分たちの作ったオリジナル曲を大会やライブなどで披露して、いろいろな人に聴いてもらって”心に残る””何か動かす”ような音楽を届けたいを目標に今はやっています。」

普天間高校軽音楽部ことし1年生30人が入部し、およそ70人が所属しています。少しずつコロナ禍前の日常に戻りつつあり全員集まっての練習も再開しています。

新入部員「ちょっとは弾けるようになったんですけど、まだ難しいコードがあって」新入部員「先輩方も優しくて、また音楽が好きなので部活で音楽に関われていることが一番楽しいです」

夢の舞台めざし高校生バンド熱演!

萩原日菜さん(2年)「みんなで校内フェスとかやってもあまり騒げない時期とかがあった。マスク外すなとか大声出すなとか、それが解禁されてことしは頑張ろうかって感じだよね。ことしはいろんなイベントができたらいいのに」

部長を引き継いだ謝名律良さん「思い切り部活動に打ち込めるようになる日を心待ちにしています。」

LUDOーSPEKAR Ba.Cho. 謝名 律良さん(2年)「後輩含めて全学年が音楽に触れあって学校行事など、演奏する機会を通してもっと音楽を楽しめたらと思います。そのためにも大会頑張ります」

LOUD SPEAKER Vo.Gt. 黒川源心さん(2年)「演奏する「夏の実験」は何かに挑戦するという意味が込められている。挑戦に対して足を引きずっている人とか、一歩前に足を出せない人とかに刺さればいいなと思っています」「自分たちの音楽が出せたんで納得いく満足な演奏ができました。後悔のない演奏ができたので良かったです。最高に楽しい楽曲を届けようと頑張りました」

夢の舞台めざし高校生バンド熱演!

さぁこちらは首里高校2年生のグループ「クロムレイリー」と「ふらむべるチーズ」「楽しもう楽しもう」

彼女たちが主に練習の場として利用しているのが那覇市首里にある「久場川児童館」と「大名児童館」2つの施設には防音設備が整ったスタジオがあり無償で中学生や高校生の軽音楽部の練習場に提供しています。

社会福祉法人・若杉福祉会 屋宜 貢さん「練習する場所が無いと前々から聞いていた。場所を作ることで高校生たちが集まるようになってボランティアでも協力するようになっていい事づくしです。スタジオを作ることで」

練習が終わって向かったのは・・・児童館が開いている無料塾です。地域の小中学生を対象に週1回開いています。グループに分かれてバンド練習と塾の先生、時には自分の勉強も、まさに一石三鳥です」

夢の舞台めざし高校生バンド熱演!

クロムレイリー Vo.Gt 新里 桃花さん(2年)「めっちゃ字きれい!書道やっているの?」「教えていても呑み込みが早いので尊敬ですね」

ふらむべるチーズ Dr. 森田茉鈴(2年)「学校では取れても1時間だけど、久場川や大名だったら無償で2時間セットで使わせてくれる。楽器もそろっていてほんとにありがたいです」

ふらむべるチーズ Vo. 奥間あかり(2年)「勉強教えるのもある意味いい経験になるし、楽しいなと思いながらやっています」

クロムレイリーDr/Cho 知念陽香(2年)「最初はボランティアの感じでやっていた。ご飯も頂いていて、練習もさせてもらっていて(児童館からの)お礼が大きい」

Qお姉さんたちのバンドは見たことない?「はい」Q勉強しているとき2階で練習しているんだよ。「めっちゃちょっとなんですが音楽みたいなのが聞こえる」

夢の舞台めざし高校生バンド熱演!

溢れる笑顔を音楽にのせて大会を楽しみます。「ティーンズズロック頑張るぞ!ヤァー」

金城キャスター「青春ですね。今しかないこの瞬間を思う存分楽しんでましたね。」

中村キャスター「そして取材ディレクターが1番感動した場面がこちら、ゲストバンドの首里高OB「ヒカリバンド」のボーカルヒカリさんが体調不良で欠席、ヒカリ無しバンドとなったんですが見てください高校生みんなが舞台に上がって歌っているんですよ」

金城キャスター「みんな笑顔、楽しそう。みんな携帯持ってますね」

中村キャスター「そうなんです軽音楽部のグループラインで歌詞を共有しているんです県内の軽音楽部ほとんどが入っている。なんと171名」「すごくないですか?ほんとに音楽が大好きでGWは新入生歓迎BBQやったそうですよ。あ!先生には内緒ですよ」

夢の舞台めざし高校生バンド熱演!

金城キャスター「凄い絆を感じますね。もうほんとうに勝敗関係ないところですが、今回優勝を手にしたのは普天間高校の ラウドスピーカーさんです!おめでとうございます」

中村キャスター「決勝大会は8月9日茨木県ひたちなか市で開催される予定です。ぜひQABも追っかけて、いっしょに青春の1ページを共にしましょう。ぜひ大暴れしてきてほしいですね ロッケンロー!」