※ 著作権や肖像権などの都合により、全体または一部を配信できない場合があります。

今年8月に迫ったバスケットボールワールドカップの話題です。

おととい、バスケ男子日本代表のトム・ホーバスHCが県立高校を訪れ、選手たちを指導しました。その後、単独でインタビューをさせていただきました。沖縄のバスケファンが気になっている質問もぶつけてきました!

県立美来工科高校の体育館。練習を行う男子バスケットボール部の元を訪れた、トム・ホーバスHC。さっそく選手たちを集めます。

バスケ男子日本代表トム・ホーバスHCに聞く!

練習前ミーティングにてトム・ホーバスHC「きのうよりきょう、良いバスケットをやろう。いいですか?」

東京オリンピックでバスケ女子日本代表を銀メダルへと導き、今は男子日本代表を率いているホーバスHC。

沖縄も会場となる8月のW杯開催へ機運を高めるための訪問でしたが、一度練習が始まると、自らボールを持ちオフェンスシステムなどの細かい技術や、プレーする上でのメンタル面に至るまで熱のこもった指導していました。

美来工科高校男子バスケ部・山城颯主将「すごすぎて緊張もすごかったんですけど、きょう学んだことや習ったことを日頃の練習から出し切って、今後の九州大会、全国大会で勝っていけるようなチームを目指して頑張りたい」

その練習後、W杯に向けてホーバスHCに直接話を伺うことができました!

バスケ男子日本代表トム・ホーバスHCに聞く!

沼尻アナ「本大会まであと半年となりましたけど、手応えはいかがでしょうか?」

トム・ホーバスHC「当たり前にW杯まで全部考えているけど、とりあえずWindow6が今年のファーストステップかな」

今月の23・26日に予定されている2次予選の第6節(Window6)。日本は開催国枠で本大会への出場は決まっているためチームの強化を図る試合となりますが、実は今回の代表に、今のところ琉球ゴールデンキングスや県勢選手は選ばれていません。そこで…。

沼尻アナ「沖縄の人たちにとって気になることを聞くんですが、琉球ゴールデンキングスや沖縄出身の選手が今回のWindow6には入っていないんですが、今後代表に選ばれる可能性というのはあるんでしょうか?」

トム・ホーバスHC「ある…けど、今は何も言えないんですよね。内緒です。今もまだ(選考は)終わっていない。Bリーグは見ています。いい仕事をするんだったらもう1回呼びます…難しい質問するね」

沼尻アナ「すみません、ありがとうございます。お答えいただいて」

代表選出へ、可能性を示唆したホーバスHC。最後にW杯での勝利へ向け、沖縄の人々にぜひ沖縄アリーナへ足を運んでほしいと話しました。

バスケ男子日本代表トム・ホーバスHCに聞く!

トム・ホーバスHC「沖縄の熱さ、すごいです。私もすごい熱い人ですけど、沖縄の人たちが試合に来るとあのくらいの気持ちがあるんだったら、うちが勝てるチャンスは上がります。間違いない。みんな本当に応援してください。みんなの気持ちを出してください」

FIBAバスケットボールワールドカップは8月25日開幕です。