※ 著作権や肖像権などの都合により、全体または一部を配信できない場合があります。

宜野湾市の中学校で、生徒たちの日ごろの学習成果を競う熱いクイズ大会が行われました。

宜野湾中学校で行われたクイズ王決定、他学年との交流と学習に対して好奇心を育てるため生徒たちが2018年から始め企画運営をしています。今回は、違う学年の組と結成した兄弟学級2チームと教職員チームが優勝を争いました。

司会が「関ヶ原の戦いで徳川家康に負けた相手は次のうちどれでしょいうか」と出題しました。

決勝戦の問題は、普段授業で習う歴史や数学の問題のほかに2022年に流行したエンタメ系など13問が出題されました。参加者たちが、相談しながら問題に挑むなか、地区陸上大会の応援合戦で14連覇中の「熱いエール」が参加者の背中を後押しします。

そして、いよいよ結果発表へ。見事優勝したのは、10問正解の2組の兄弟学級に決まりました。

宜野湾中学校・山川夏菜学習委員長「全校生徒が楽しんでくれて良かった自分たちもやった側としてもうれしい楽しかったので」

由博文校長は、「コロナ過で大変な時期を過ごした生徒がイベントを実施・成功して笑顔で終われたことがうれしい」と頑張りを称えました。