※ 著作権や肖像権などの都合により、全体または一部を配信できない場合があります。
全国大会出場かけ eスポーツの大会やイベントが開催

2022年10月に栃木県で開催される国体の種目になっているeスポーツの県代表を決める大会が那覇市で行われました。

eスポーツは、2019年から国民体育大会の文化プログラム事業として採用されています。那覇市の沖縄セルラー電話本社ビルでは、2022年10月に栃木県で開催予定の全国大会に出場する予選会が開かれました。

予選会では、競技種目の1つシャドウバースというスマートフォンを使用して行うデジタルカードゲームに、参加した大学生などは、たった1つの出場枠をめざし競いました。

THEWAVE・渋川浩史ゼネラルマネージャーは「スマホのゲームのユーザーも交流だったり、友達作ったりとかで、その中から競い合って大会やるという文化がスマホの中でも今後増えていただくと沖縄の中で人が集まる大きいイベントが観光のイベントとしても成立するようなeスポーツのイベントがまた育っていくのが期待したいところです」と述べました。

また、別のエリアでは格闘ゲームのイベントも行われ、子どもから大人まで幅広い世代の多くの人が訪れ、eスポーツを楽しんでいました。