※ 著作権や肖像権などの都合により、全体または一部を配信できない場合があります。

4月29日から始まる大型連休を前に那覇市の城間市長は新型コロナの感染拡大防止ための基本対策として改めてワクチン接種を呼びかけました。

4月27日も新規感染数が323人と感染拡大が収まらない状況の那覇市。城間市長は4月27日の会見で、4月29日から始まる大型連休を前に改めて感染拡大防止対策の徹底を呼びかけました。

城間幹子・那覇市長は「重症化リスクが高い高齢者や基礎疾患のある方、就学前の子どもたちに感染を広げない。県外や離島への移動については来訪先の感染状況を確認したうえでの往来を検討するなどを意識して行動して頂くようお願いいたします」と述べました。

そして、感染予防効果や重症化リスクが軽減される3回目のワクチン接種の検討を呼びかけています。

城間幹子・那覇市長は「自身の家族や親しい方々を守り頂くため改めましてゴールデンウィーク期間中の感染予防対策の徹底と3回目のワクチン接種の検討をお願い申し上げます」と述べました。

市は、予約なしの集団接種を2022年5月も引き続き実施し、また市内90か所の医療機関で個別接種も可能でどちらか受けやすい方で接種をしてほしいとしています。

那覇市 GW期間中の感染対策と接種を呼びかけ