※ 著作権や肖像権などの都合により、全体または一部を配信できない場合があります。

金武町の水道水から有害性が指摘されている有機フッ素化合物が高濃度で検出された問題で、最新の検査が公表され、国の暫定指針値を再び超えていたことがわかりました。

金武町が2月21日に実施した検査の結果、金武浄水場の水道水から1リットルあたり59ナノグラムのPFASが検出され、1月に検査した時から2倍以上になり、国の暫定指針値を超えていたことがわかりました。さらに、金武浄水場の取水源となっている6カ所の地下水のうち取水が続けられている2カ所、両方とも検出値が1リットルあたり180ナノグラムとそれぞれの場所で2019年6月に定期的な検査を始めるようになって以降、最も高い数値となっていました。

金武町では高濃度のPFASが出た2カ所の水源のうち、直近の複数回の検査でより濃度が高かった方の取水を3月2日から止めています。水の供給量を確保するため1カ所からの取水は続けていて、金武町は水道水に影響がないか臨時の検査を実施しています。

2020年6月の検査で金武浄水場の水道水から国の暫定指針値を上回るPFASが検出されたほか、水源となっている地下水では指針値の8倍を超えた所もあったため、6カ所ある水源のうち4カ所で取水を止めていました。

金武町 水道水から再び暫定指針値超のPFAS検出