※ 著作権や肖像権などの都合により、全体または一部を配信できない場合があります。

新型コロナのオミクロン株による感染が急激に拡大する中、玉城知事は欠勤者が増え続ける医療現場の現状に危機感を示しました。

玉城知事は「病床数を確保しても、そのスタッフがいないというような状況が、今回のオミクロン株では明確になりつつあります。それが違う意味での医療のひっ迫の状況につながっていくということも、当然、我々は考えています」と述べ、新型コロナの感染や濃厚接触者による医療関係者の欠勤が相次ぎ、病床を確保しても医療従事者がいないことに関して危機感を示しました。

13日時点で、県内21の重点医療機関で661人、そのほかコロナの治療などに関わる90の病院を合わせると、989人の欠勤者がいることが確認されています。

また、県への緊急事態宣言の適用について、玉城知事は重症者用の病床で人口呼吸器やECMOの治療を受けている人は今のところいないとした上で、更に県内で感染が拡大傾向になり医療がひっ迫するのであれば、県として「飲食店へ酒類の提供の自粛、緊急事態宣言の適用で不要不急の外出制限などの強い措置を検討をせざるを得ない」との認識を示しました。

知事定例記者会見