※ 著作権や肖像権などの都合により、全体または一部を配信できない場合があります。

沖縄のお隣、台湾の様々な情報をお届けする「わんさか台わん」です。今回は冬ならではのイベントや食べ物を紹介します。

新北市では、毎年恒例のクリスマスイルミネーションの季節が到来し、点灯式が行われました。

今年の目玉は、レゴとのコラボレーションで実現した様々なキャラクターのプロジェクションマッピング。巨大レゴサンタも登場し、訪れた人たちを驚かせています。

わんさか台わん 冬を彩る イルミネーション&グルメ

続いては、ホリデーシーズンに味わいたい贅沢グルメ!

年末年始、海外旅行にいけなくても食事は豪華にしたい!という人のため、一流レストランなどが高級メニューを打ち出しています。例えば、最高の景色を眺めながらロブスターやステーキが味わえる贅沢なフルコースは、一人約4万5000円!

大晦日には台北101から上がる花火も鑑賞できるとあって、周辺の飲食店は早くも予約でいっぱいなんだそうです。

わんさか台わん 冬を彩る イルミネーション&グルメ

高級グルメもいいけれど、やっぱり台湾の冬は火鍋が定番!

生姜と鶏肉に大量の唐辛子を入れ、豚骨や鶏ガラスープで煮込む鍋は、見ているだけでも汗をかきそう。

さらに、健康保険証の下4桁を足した数だけアワビをプレゼントする斬新なサービスを考えた店も!

心も体もぽっかぽかにして、ホリデーシーズンを満喫したいですね。

わんさか台わん 冬を彩る イルミネーション&グルメ