※ 著作権や肖像権などの都合により、全体または一部を配信できない場合があります。

2021年9月末までの期限となっている緊急事態宣言について、さきほど、国の分科会で解除する方針で了承され、9月28日夕方にも正式決定する見込みです。

西村経済再生担当大臣は「9月30日をもって緊急事態を解除したいと、そして、このような状況を都道府県とも調整をいたしましたけれども、まん延防止等重点措置の対象地域にもしないということとしたいと考えております」と述べました。

9月28日午前9時から開かれた政府の基本的対処方針分科会で全国的に新型コロナの感染が減少傾向にあることなどから、国は緊急事態宣言を9月30日をもって解除とし、まん延防止等重点措置も適用しない方針で了承されました。沖縄に出されている緊急事態宣言の解除については、9月28日夕方に開かれる政府の対策本部会議で正式に決まる予定です。

70代主婦は「(宣言が)解除されるかなとは思ってはいたんですけど、不安ではありますね、減り方があまりにも急なので、今までの自粛は続けたいなと思っています」と話しました。20代飲食店従業員は「飲食店の従業者なので、ずっと休みだったのでやっと営業もできるかなと思いつつ、また(感染者が)増えるのかなという感じもありますけど半年休んでる分働かんとって思うので、」と話しました。

「宣言解除」政府きょう決定へ