※ 著作権や肖像権などの都合により、全体または一部を配信できない場合があります。
プロバスケット・キングス 初のファイナル進出ならず

プロバスケットボールBリーグの琉球ゴールデンキングスは5月24日チャンピオンシップセミファイナルの第3戦に敗れ初のファイナル進出はなりませんでした。

1勝1敗で迎えた千葉ジェッツとのセミファイナル・第3戦は序盤から一進一退の攻防が続きます。

千葉が外からのシュートを立て続けに沈め得点を重ねると対するキングスは千葉の司令塔である富樫勇樹にプレッシャーをかけ続けボールを奪い得点につなげるなど前半が終わって1点差と両チーム一歩も譲りません。

ところが、後半に入るとキングスのシュートがリングに嫌われ始め勢いを失い千葉に連続得点を許し点差を広げられます。

最後まで攻める姿勢を見せたキングスでしたが初のファイナル進出はならずベスト4で今シーズンを終えました。藤田弘輝ヘッドコーチは会見で「非常に悔しかったです。本当に良いチームだったのでもっとみんなと一緒に戦いたかったというのが率直な気持ち」と述べました。

新型コロナの影響による試合日程の変更などにより5月24日までに11試合を戦い抜いたキングス。来シーズンはさらなる高みを目指します。