あすから消費税10% 駆け込み客も

10日1日から消費税が8%から10%に上がります。浦添市のショッピングセンターで、消費者の反応を取材しました。

男性客は「あすから変わるっいうことなので、お酒も増税するということでこの際買っとこうと」と話していました。

女性客は「扇風機を見に来ました。壊れそうだから、そろそろ買い替えようかなって思ってた時に、消費税が上がるので、今だなと思ってきょう見に来ました」と話していました。

一方、中にはこんな方もいました。男性は「1000円の物買っても20円しか変わらないので、今あるものが勿体ないと思って、増税前だからと言ってこれ買おうとかっては思ってないんですけれど」と話していました。

1日からの増税を前に、エディオンパルコシティの伊是名操店長は「こ最終の2週間においてはですね、かなり駆け込みが増えまして、グループ全体では(例年の)1.5倍くらいの売り上げを推移している状況です。特にエアコンであったり、冷蔵庫、洗濯機、あとテレビですね。こういった大型家電というのが順調に推移しております。新製品等は増税後であってもポイントを還元したりとかで、お得に買える方法というのを商品ごとに選定をしております」と話していました。

この店では、1日の夕方から夜にかけて、増税前の最後の駆け込みで忙しくなるとみて、準備をしています。