※ 著作権や肖像権などの都合により、全体または一部を配信できない場合があります。

FC琉球に新加入した元日本代表・小野伸二選手。きょう小野選手がチームに初合流し、沖縄のピッチに立ちました。世界を知るベテランに「期待の声」が集まりました

サポーター「鋭いスルーパスや前や後ろの人(選手)の指示に期待する。」

サポーター「活躍して(チームを)押し上げてほしい。」

6シーズン在籍した北海道コンサドーレ札幌を離れ、活躍の場をFC琉球に移した小野伸二選手。日本代表としてワールドカップに3大会連続で出場、札幌ではチームをJ1に押し上げた日本サッカー界のレジェンドです。

チームの平均年齢は20代と若い選手が多い琉球。現在39歳の小野選手の加入は、今季巻き返しに向けて大きな起爆剤になりそうです。

小野伸二選手「(選手が)若いとかいうことは関係なく、みんなが堂々と楽しくプレーができるよう、僕自身が声をかけて、みんなもどんどんコミュニケーションをとってもらえるよう、自分からどんどん積極的に声をかけていきたいと思う。」

かつて札幌で小野選手のチームメイトとして過ごしたキャプテン・上里(うえさと)は。

上里一将主将「伸二さんは全て持っている人なので。ゴール前の発想だったり、決定的な仕事ができるところは強み。僕からも伸二さんの特徴はこうだよと周りの選手に伝えていきながら、上手くチームに入っていけるようにやっていきたいと思う。」

現在、J2ランキング15位。気持ちを新たに残りの試合を戦い抜きます。

樋口靖洋監督「チームとして、残り15試合に向けて再出発の日。今シーズンを後から振り返ったら、きょうが本当に節目の日になる。小野伸二のクオリティー、この高さは疑いの余地は無いなと。」

強力な顔ぶれが加わったFC琉球。今週土曜日、17日に横浜FCと対戦します。