※ 著作権や肖像権などの都合により、全体または一部を配信できない場合があります。
台風9号 10日まで強風域

大型で非常に強い台風9号は、現在、先島諸島を離れているものの、依然として強風域に巻き込んでいます。これまでに6人が重軽傷を負っています。

船越遼太郎記者は「現在、台風9号が最も接近しているとみられる石垣島では、これまでの時間帯では感じることができなかったほどの非常に激しい雨、そして風が島を襲っています」と話していました。

台風9号は、9日夜、石垣島に最接近し、19時間にわたり暴風域に巻き込みました。一夜明け、石垣市内では根本から折れた街路樹やなぎ倒されたサトウキビ、停電した信号機などが確認できました。

また、20時間暴風域に入った宮古島では、9日午前1時半ごろ、最大瞬間風速46.6メートルを観測。建物のトタン屋根がはがれ、駐車中の車3台に覆いかぶさりました。これまでのところ、那覇市で80代の女性が強風にあおられ、転倒するなど、2人が重傷、4人が軽傷を負っています。

空の便は、71便が欠航しましたが、先ほどから臨時便の運航が始まっています。台風9号は遠ざかっていますが、本島では10日昼前まで、先島諸島では10日夜遅くまで強風域に入るとみられています。

f