※ 著作権や肖像権などの都合により、全体または一部を配信できない場合があります。

ホーム無敗記録を更新するFC琉球の相手は、今季無敗で首位を守る水戸。果たして〝無敗対決〟の行方は?

今季12戦でわずか4失点と、固い守りで首位を独走する水戸を迎えた琉球。

琉球サポーター「ホームの無敗が27試合続いているので、きょうは28試合目無敗記録と勝利久しぶりの勝ち点3を取って気持ち良く終わりたい。」

中には、こんな旗を手に敵地に乗り込んだサポーターも!

水戸サポーター「琉球はまだホームで負けていないので、負けていないホームを落とせれば気持ち良いかなと。」

おととし9月から続く〝ホーム無敗記録更新〟と、〝9試合ぶりの勝利〟を目指す琉球が試合を動かします。前半8分、徳元のクロスに鈴木孝司!

FC琉球 鈴木孝司選手「徳元選手がどこに蹴るのかなと考えた時に、ここら辺じゃないかと本当に良いボールが来たので、しっかり叩きつけて決めるだけだったので、良いゴールだと思う。」

その後も琉球は持ち味の攻撃的サッカーを展開、相手ゴールを脅かします。しかし、次第に主導権を握られ、試合は相手のペースに。何度も攻め込まれますが、サポーターの声援に選手が応えます。

相手の猛攻を振り切った琉球がホームで勝利。無敗記録を28試合に伸ばしました!

FC琉球 上里一将キャプテン「どの相手でもトライし続けながら、結果として勝ちがついてくればいいなと思っている。サポーターの声援で背中を押してもらって残りの試合を少しでも多く勝てるように頑張っていきたい。」

FC琉球 樋口靖洋監督「開幕から僕たちは山を作ったただ谷の時期に入ってきてきょうのゲームで谷が終わってここから上昇するんだとそういう試合にしたいと思うそしてもう一度大きな山を作れるように次の試合が連勝するという意味で大事な試合になってくると思う」

次節は19日、アウェーでファジアーノ岡山と対戦します。