台湾の様々な最新のトピックスをお伝えする新コーナー「わんさか台わん」です。おいしそうなものから、意外なものまで、いろいろご紹介します!

トピックス「わんさか台わん」

台湾でいま大ブームを巻き起こしているこちらの「髒髒包(ザンザンパン)」。直訳すると、なんと「汚いパン」。

パンにチョコレートを溢れんばかりにのせて、見た目はまっ茶色。

そして食べてみると…ご覧のように口の周りや手が一気に汚れることからそう呼ばれているのです。

パンを購入した人「チョコレートは、濃くがあって本格的」「このは、1番本格的な味だと思います」

パン屋さん・超 恵姿さん「今は、最高に美味しい『汚いパン』を作り出せる食材をさらに研究しています」

汚れた顔や手を若者が面白がってSNSにアップするなどして一気に広り、今や、多くのパン屋で様々な種類の「汚いパン」が売られているということです。

トピックス「わんさか台わん」

世界三大宗教イベントの一つと言われる台湾の媽祖巡礼が始まっています。媽祖(まそ)は航海と漁業の守護神で、道教の女神です。

媽祖の誕生日である旧暦の三月になると、台湾各地では大勢の信者が媽祖が祀られている媽祖廟を練り歩き、沿道では線香を焚き、お供え物を並べて、幸福を祈ります。

龍徳宮代表・潘 振豊 さん「媽祖さまは大変慈悲深いですから、全ての人に明るい希望の道を照らしてくださいますよ」

媽祖巡礼は今月13日から9日間にわたり、340キロを練り歩く台中の大甲媽祖巡礼でフィナーレを迎えます。

トピックス「わんさか台わん」

さて、きょう5日は清明の「入り」ですが、台湾ではその清明に合わせて、きのうから5連休がスタートしています。

連休中には、沖縄と同じく多くの人たちが実家に里帰りし、家族と一緒にお墓参りをするということで、道路や電車などの交通機関はきのうから帰省ラッシュとなっています。

特に渋滞が激しい高速道路では、深夜の通行料を無料にしているほか、4人以上乗っていない車両は通行できないなど渋滞の緩和策をとっています。

台湾の清明の大型連休は8日日曜日までで、今週末に台湾にお出かけの方は交通機関の渋滞にご注意ください。