紹介するのは、輝く女性起業家が力を合わせて、輝く女性を応援しようというユニークなイベントです。企画を主催した女性の思いとは。

こちらにも女性、あちらにも女性・・・見渡す限り女性たちで埋め尽くされた会場。一体なにが行われているんでしょうか。

イベント開始前、会場をチェックしているのはこのイベントの発起人照屋智子さん。

Qプラスリポート 女性起業家による女性応援イベント

結婚を機に退職し、専業主婦を経て、保険代理店として起業。仕事と家事の両立に悩んだ自身の経験から、自営業で頑張る女性をサポートしたいと起業家向けのコンサルティングをしています。

照屋智子さん「皆さんなにかしら自分が役に立ったとか、家族が役にたった、友達が役に立ったっていうのをきっかけに、それを使いたいっていう思いが多くある方が開業されているので、その思いをせっかくいい思いがあるので、それを伝えながら、お客さん、ファンをたくさん集められたらいいじゃないかなと」

今回も照屋さんの呼びかけで、雑貨やアロマ、マッサージのお店など48店舗が集いました。

亀谷多間枝さん(手作りハウスSpool)「集客がありますね。お客さんが使ってよかったよとか、次こういうの作ってほしいとか、そういうのが来ます」

Qプラスリポート 女性起業家による女性応援イベント

宮城千佳子オーナー(casa natura)「情報交換だったりとかもできますし、お客様とのコミュニケーションでお店のほうにも来ていただいたりとか、紹介できる場だなと思っています」

Qプラスリポート 女性起業家による女性応援イベント

若尾美希子さん(沖縄木のおもちゃ専門店ちゅらウッド)「場所が沖縄市の不便なところなので、知っていただくっていうのが難しいので、こういうところに出て知っていただくっていう機会をもらえてよかったなと思っています」

Qプラスリポート 女性起業家による女性応援イベント

午前11時。いよいよイベントスタートです。

訪れた人「保育園でもアロマスプレーを使っているみたいなんです。なので今から暑い時期とか蚊が多くなってくるとか、外に遊びに行くので、ちょうどいいなと思って」「子どもたちがすぐ行きました。(このお店のこと)知らなかったので、今度行ってみたいなって思います。(Q:積み木であそんでどうですか?)楽しい〜」

なかでも賑わっていたのがメイクから洋服のコーディネート、写真撮影までをプロが手掛けるブース。

参加した二見直子さん「いつも育児で家からあんまりでないんですけれども、これをきっかけにおしゃれに目覚めたいなと思って」

こちらが変身前の二見さん。髪は手早く一つにまとめ、動きやすさ重視の服装が普段のスタイルです。およそ40分かけてできあがったのが、こちら!育児ママスタイルからエレガントなレディに!

Qプラスリポート 女性起業家による女性応援イベント

二見さん「すごい綺麗にしていただいて、久しぶりに女性っていうのを感じました。旦那に見せたいですね、早く。びっくりするんじゃないですか」

照屋さん「みなさん来ていただいた方は、楽しそうな表情でお店回っているのが見られて、こっちまでよかったなってなりました。女性が笑顔で輝けるっていう企画がまた浮かんだので、どういう形でやろうかなっていうのを今、構想を練っています」

沖縄で働く女性たちひとりひとりが輝ける社会を目指し、照屋さんはこれからも夢をつなぎます。

Qプラスリポート 女性起業家による女性応援イベント