16-09-02-07

北海道に相次いで襲来した台風、その影響は遠く離れた沖縄の食卓にも出ています。北海道では次々襲来した台風により多くの家屋が倒壊死傷者が出るなど被害が出ています。

また、農作物に大きな被害が出たことで、県内のスーパーなどでも北海道産の野菜を中心に値上がりしています。

川村美保リポート「こちら那覇市のスーパーでは台風の影響で北海道産の野菜が高騰しています。こちらの大根は通常280円が398円と100円以上値上がりしているんです」

天久りうぼう青果担当平良さん「北海道産の玉ねぎにんじんじゃがいもが台風の影響で入荷減になっていまして、価格が高騰しています」

じゃがいもは通常158円が198円と40円の値上がり。玉ねぎとにんじんは、それぞれ60円値上がりしています。

客は「自然災害ですからしょうがないと思うんですけどどうしてもチャンプルーする機会が多いのでにんじん使いますから、きついですねやっぱり」「ニンジン高いなという感じがします。この値段だと冷凍買おうかなと思っちゃいますよね」

消費者が買い求めやすいようにこちらの店舗では、バラ売りやカット販売で対応しているということですが、この状態しばらく続きそうです。