※ 著作権や肖像権などの都合により、全体または一部を配信できない場合があります。
15-05-08-10

10日、日曜日は「母の日」です。中々普段はお母さんに感謝の気持ちを言えないけどこの日は伝えられる特別な日ですよね。そこで、皆さんどんなことを考えているか聞いてきました。

まずは、那覇高校で話を聞きました。男子生徒は「お母さんにケーキとか買ってあげたいなと思います。」と話し、バスケ部という女子生徒は「朝練行くときとかに送ってもらったり、このお弁当いつも毎日。重いんですよ。けどこんなずっしり愛がつまってます。しっかり食べてもっといい大人になって、お母さんみたいな人になります」

野球部だという男子生徒は「母の弁当はとっても美味しいです。お母さん大好き」一方、街中で聞いてみると男性は「出身が県外なんですよ、妻は沖縄なので、妻の母親と一緒にランチの予約をしてますね」別の女性は「今入社して1年目なので、特別なものを送りたいなって思っています一人暮らしを始めたのでお母さんの大切さを感じています」今度は保育園です。

小さな子どもたちも母の日に向けて準備しているようです。女の子の園児は「写真だてと指輪をプレゼントします」ビーズを使って、皆で一生懸命作りました。そして定番。お母さんの好きなところはどこか聞いてみました。

男の子は「抱っこしてくれるところ」「赤ちゃんにミルクをあげているところが好き」最後は園児みんなで・・。「おかあさん、いつもありがとう」