※ 著作権や肖像権などの都合により、全体または一部を配信できない場合があります。
15-04-20-01

気象台によりますと午前10時43分ごろ与那国島・石垣島・西表島で地震がありました。震源地は与那国島近海でした。この地震により宮古島、八重山地方に津波注意報が発表されています。海岸には絶対に近づかないようにしてください。

午前10時43分ごろ地震与那国島近海、震源の深さはごく浅く地震の規模を示すマグニチュードは6.8と推定されています。現在、宮古島、八重山地方に津波注意報が発表されています。海岸には絶対に近づかないようにしてください。

与那国町役場総務財政課永岡美帆さんによると最初、数秒間揺れて一瞬止まってから、大きな横揺れが4〜5秒続いたということです。一瞬騒然となり職員30人くらいと町民が役場外に避難しました。

また比川小学校、久部良小中学校のあわせて4校の児童生徒およそ72人が高台に避難。竹富小学校・中学校、黒島小学校・中学校、西表の保育園でこどもたちが屋上や高台に避難しました。

また与那国空港管理事務所西蔵盛さんによりますと棚から物が落ちるような状況ではなかった。滑走路を点検した結果通常運行に戻っています。町内では消防団が海に近づかないよう注意を呼び掛けています。

八重山観光フェリーは午前11時現在、竹富島、西表大原行きのフェリーから欠航しています。津波注意報が解除されるまで、運航を見合わせる予定です。