※ 著作権や肖像権などの都合により、全体または一部を配信できない場合があります。

木曜スポーツです。昨シーズン、見事頂点に輝いた琉球ゴールデンキングスがいよいよ始動しました。日本一を掴んだチームに、今期期待の新メンバーが加入。2人の選手に迫ります。

新たなシーズンに向け始動した琉球ゴールデンキングス。今シーズンのキングスには、あらたに二人の選手が加わりました。デビュー戦はきのうのプレシーズンマッチ。

14-09-04-sp06

身長2メートル8センチ!アンソニーケント選手2012年からBjリーグ、秋田ノーザンハぴネス、青森ワッツを経てキングスへ。そして、もう一人はこちらも昨シーズンのキングスにはいなかった大型日本人選手、身長197センチ、栃木出身の大宮宏正選手。熊本アイシンシーホースをはじめ、NBLのチームで活躍したベテラン選手。高さを生かしたオフェンスが魅力の2人ですがもちろんディフェンスをはじめとする献身的なプレーも得意としています。

14-09-04-sp01

伊佐勉ヘッドコーチ「数字に表れないプレーをプロ意識を持ってやってくれることに一番期待しております」

新シーズンに意気込む2人。特に、キングスでプレーできるワクワク感でいっぱい、というのが大宮選手。昨シーズンのキングスのプレーオフを見た感想を聞かれると…

大宮宏正選手「小学生の時に、初めてドラえもんの映画を見に行ったような。ここでプレーできたらもうちょっと跳べるんじゃないかなみたいなぐらいの何て言うんすかね、未知な世界に行くようなドキドキ感がありました。たとえ悪かったですかね」

14-09-04-sp02

(Q誰に注目していますか?)ブースター「大宮選手です。身長も高いしすごく期待してます」「大宮選手とケント選手

シーズン幕開け、初戦の相手は、もう1つのバスケットボールリーグであるNBL所属のトヨタ自動車アルバルク東京。キングスがNBLのチームと戦うのは初めての試みとあって注目の一戦となりました。二人のデビュー戦がいよいよ幕を開けます!

第一クオーター、後半から登場したのは、

アナウンス「新加入ケントが入ります!ワーーー!」

懸命にシュートを狙います!ここで、大宮も登場!続く第2クオーター。更に!ダンクで決めます!!大宮もチャンスを狙っていきます。外すそしてついに!決める。9点差で迎えた第3クオーター。

14-09-04-sp04

今シーズンのチームのテーマは「ドキドキキングスワクワクキングス」。文字通り、昨シーズンの王者たちが会場を沸かせます(沸く会場)エース、マクヘンリー!MVPを獲得した岸本!その差は3点。迎えた最終第4クオーター後半。ついに同点に!しかし残り1分。ここでまさかの逆転を許し、試合終了。新生キングス、少々苦い幕開けとなりました。

大宮宏正選手「自分の人生でこんなに沢山の人の前でプレーできることが初めてなので今日は楽しかったです。経験のある素晴らしいアメリカ人だったり、日本でもトップのガードがいるチームであと何十試合もできると思うと、もうドキドキワクワクですね、僕が!」

14-09-04-sp05

最後に大宮選手大好きなドラえもんステッカーをプレゼントしちゃいました!

大宮宏正選手「僕のパソコンのマウスにぴったりじゃないですか!ありがとうございます」

ドラえもんが大好きな、お茶目な一面を持つ、新メンバー大宮選手とケント選手の今後の活躍に期待します!以上スポーツ部でした!