スタジオ厚生労働省が2013年発表した都道府県の平均寿命のランキングで沖縄は女性が全国3位。それまで長く続いた首位から陥落し、大きなショックを受けました

そこで、「取り戻そう長寿県沖縄」を合言葉に5月22日、県立武道館で長寿県復活のイベントが行われました。上間記者のリポートです

上間記者リポート「県立武道館には、健康について学ぼうと多くの方が訪れています」

22日のイベントでは、健康長寿沖縄復活に向けた様々な取り組みが紹介されました。中には、こんな興味深いブースも。

上間記者リポート「こちらはミニトランポリン運動が体験できるブースです。実際に私も体験してみたいと思います。今5分ほど体験してみたんですけど、じんわり汗が出てきて体が熱くなっているのがわかります。」

体験した女性は「全身運動になったような感じで、うきうきして、良かったと思います。」この他、会場ではビールなら1日中ジョッキ一杯など、飲酒量の目安や、禁煙治療相談コーナーでは、ニコチン依存度チェックや禁煙外来の紹介などが行われていました。

主催した県では2040年までに健康長寿を全国1位を取り戻したいとして、今後、このようなイベントを各地で開催し、広報活動する予定です。

楽しく挑戦して健康について考えてみる良いですよね。とかく動かないと言われる沖縄県民ですからね長寿県陥落という汚名を返上するためにも私たち一人一人が生活習慣病など日頃の健康に気を配りたいものですね。