※ 著作権や肖像権などの都合により、全体または一部を配信できない場合があります。
14-05-19-sp1

皆さんが頭に浮かぶビーチスポーツと言えば!?ビーチサッカー?ビーチバレー!?いえいえ、今回ご紹介するのはこちら、ビーチテニス!!

ビーチテニス連盟沖縄支部 玉城さん「テニスコートでやるのとビーチでやるのでは解放感が違うから、気持が解放される。風も気持いいし、そこがとても楽しい。」

今年から沖縄のビーチスポーツに仲間入りしたこのビーチテニス。ルールは公式テニスとほぼ一緒ですが、ボールはバウンドさせずに空中でラリーしながらポイントを取り合います。

参加者の女性「今日初めて参加したんですけど、ラケットが思ったより小さくて当たるかなって心配でしたけど、何とか当たりました。動くとき足が(砂に)とられて素早く動けないので頭を使う。」

14-05-19-sp2

ビーチテニスのラケットはパドルと呼ばれ、木製で見た目は卓球のラケットを大きくしたようなもの。バドミントンのような、卓球のような、テニスのような。全ての特性を活かしたのがビーチテニスなんです。沖縄の夏に初登場のビーチテニス!あなたも挑戦してみてはいかがですか?

参加者の女性「楽しいです。楽しい。本土でやってるのは知ってるので(沖縄では)やりたくてもできない人が沢山いるんじゃないかな。良いきっかけになると思う。」

玉城さん「本当にこの楽しさをみんなに伝えていきたいと思います。」

次回7月20日にビーチテニス団体戦が行われるそうです。今後の普及に期待したいです。