※ 著作権や肖像権などの都合により、全体または一部を配信できない場合があります。
14-02-05-07

那覇市の小学校にあるガジュマルの木の上に、子ども心をくすぐるあるものが完成しました。

真嘉比小学校、校内のガジュマルの上に完成したのは、楽しい秘密基地!

この秘密基地は、真嘉比小学校の教職員と地元の旗頭青年会が作ったもので子ども達は植物の蔦でテープカットなどのオープニングセレモニーのあと、さっそく探検をスタート。

アスレチックのようなガジュマルに登ったり小窓から顔を出したりして普段味わえない木の上の世界を満喫していました。

先生が「いつものお部屋とどっちが楽しい?」と尋ねると子ども達は「こっち!」と話していました。男の子は「(秘密基地はどうでしたか?)楽しかった(何が楽しかったですか?)手を振るのが楽しかった」女の子は「木とかがさ、ちょっとさ、作ったところと普通の木のところとかあるからちょっと面白かった」男の子は「降りるとき下に落ちそうだった〜」女の子は「秘密基地だから、秘密ごっこがしたい」とそれぞれわくわくしながら話していました。

そして真嘉比小学校崎原永輝校長は「(作りながら)小さかったころのことを思い出しながら、話に花が咲きました。自然を大事にしてほしいということと、真嘉比の原風景をいつまでも心に焼き付けてほしい、そしてこの秘密基地の中で、友情を育んでほしいと思います」と話していました。子ども達は初めて入る秘密基地にドキドキしながら、自然との触れ合いを楽しんでいました。