※ 著作権や肖像権などの都合により、全体または一部を配信できない場合があります。
News Photo

強い台風27号が現在大東島地方にゆっくりと近づいています。24日夜には最も接近する見込みで大東島地方では、30時間以上続く暴風雨にさらなる警戒が必要です。

強い台風27号は24日午後5時現在南大東島の西およそ140キロにあってゆっくりと北上しています。

中心の気圧は965ヘクトパスカル中心付近の最大風速は35メートルとなっています。30時間以上暴風域に入っている南大東島では断続的に強い雨と風に見舞われていています。

地元の消防では壊れた家の扉を直したり、道路に倒れた木々を片づけたり、2次被害への対応に追われています。

また、村に7か所に設けられた避難所にはお年寄りを中心に18人が避難していて、不安そうな表情で過ごしていました。

島の住民は「怖くて家がガタガタするからこっちにきている。台風の度に迎えに来てもらって2013年4回目か?」と話します。

南大東島では降り始めからの雨量が198.5ミリと断続的に強い雨が降っているほか最大瞬間風速は38.9メートルを観測しています。

今後、最接近時刻を迎えさらに雨風共に強まる見込みで大東島地方では長時間の暴風雨にさらなる警戒が必要です。