※ 著作権や肖像権などの都合により、全体または一部を配信できない場合があります。
13-09-16-sp-01.jpg

こんにちは、スポーツです。まずは今日は敬老の日ということで、パワフルなおじいさんを紹介します!とくとご覧あれ!

知名さん「こんにちは!」 御年73歳とは思えない若々しさで笑顔をふりまく、知名定勝さん。知名さんは、そんな優しそうな表情からは想像できない… とてつもない筋肉を持つ、現役のボディビルダー!

知名さんは35年前に全日本の大会で優勝した元日本王者。今なおジムに通い、日々トレーニングで鍛え続けるその肉体は、人の目を惹きつけます。

ジムに通う他の方々(だいたい同年代のおじいさん)「いやぁすごいですね。鍛えればこんなに筋肉がつくと思うとびっくりします」

知名さんはこの日、翌日に迫った日本マスターズボディビル選手権に備え最終調整。実は知名さんにとって、これが5年ぶりの大会。怪我などが原因で大会に出場できないでいました。

13-09-16-sp-02.jpg

知名さん「今回の全日本のマスターズをきっかけにもう1回やってみようかなということで、自分がもう一回人生でチャレンジしようという意義あるものだと思っています」

ただひとえに、鍛えぬいた肉体で勝負する日本マスターズボディビル選手権大会。初の沖縄開催となった今大会は46歳から上は80歳まで、全国から70人を超える強者が集結。自慢の筋肉のバランス、厚み、皮膚の張りを見せつけ合います。

13-09-16-sp-03.jpg

70歳以上級で出場した知名さんは1次予選(ピックアップ審査)を通過し、10人から6人に絞られる二次予選・比較審査へ。手ごたえはどうだったのか審査後、舞台裏で話を聞くと…

知名さん「(大会に)出られたってだけでも(よかった)来年に向けて明日からがんばります」

13-09-16-sp-04.jpg

かなり弱気な発言。そして結果発表。62番知名さんは果たして… ゼッケンナンバー60番、61番、ゼッケンナンバー62番!弱気な発言とは裏腹に予選通過!そしてこのガッツポーズ!ファイナリスト6人に入ります。

知名さん(控室)笑顔で「ベストを尽くします!」

迎えたファイナルは、曲に合わせて1分間のパフォーマンス。舞台裏では、ファイナルを前により真剣な表情で準備する知名さんの姿。そして、舞台へ。

13-09-16-sp-06.jpg

知名さんのパフォーマンス。再挑戦となった舞台には、大きな拍手が降り注ぎました。その後の結果発表で6位入賞となった知名さん。納得の順位ではないものの、これからにつながる大会となりました。

知名定勝さん(大会後)「(ボディビルを)体の許す限り、生涯スポーツとしてやっていきたいと思っております。あと1〜2年で頂上をまた目指します、約束します!」

13-09-16-sp-05.jpg

73歳、知名さんの挑戦は、まだまだこれからです!知名さんが宣言した1〜2年後には優勝するという約束。ぜひ果たしてほしいと思います。期待しています!