※ 著作権や肖像権などの都合により、全体または一部を配信できない場合があります。

元気なおじいちゃんおばあちゃんを紹介する命薬のコーナー。今日は三味線をこよなく愛するおばぁちゃんを紹介します!

News Photo

おじいおばあの命薬~♪今日は、那覇市に住む我如古喜美子さん(81歳)。識名老人福祉センターで三線の練習をしています。

我如古喜美子さん「(三線を始めて)4~5年くらいですかねぇ。技術はないけどね、この楽しい雰囲気。グループ(の友達)が良いんですよ。グループが良いからね、やめられないっていうかね」

News Photo

友達と楽しく弾ける三線に夢中な喜美子さん。ではでは…お手並み拝見といきましょう!

一人で演奏するのはちょっと恥ずかしかったみたいです。

いつも元気でニコニコしている喜美子さん。その元気の源を探るべく、ご自宅にお邪魔しました!

News Photo

今日のお昼はこちら!栄養バランスのとれた美味しそうなメニュー!特にこの野菜チャンプルーは毎日召し上がっているそうですよ。

喜美子さん「この青いものばっかりでは面白くないでしょ?きれいじゃないから。赤も入れるわけ。そしたら少し色鮮やかになるさーね。(Q:料理の今日の出来はどうですか?)最高!」

インタビュー中には、こんな優しい気遣いも…。

喜美子さん「暑いよあなた、汗かいてかわいそう」『汗っかきなんです!』

News Photo

そしてなんと、今日は私たちの分までご飯を用意してくれました!

「おいしいです」

今日はもうお腹いっぱいです!次はもっとお腹を空かして遊びに行くので、喜美子さん、いつまでもお元気でいてくださいね!