※ 著作権や肖像権などの都合により、全体または一部を配信できない場合があります。

県産まぐろのブランド、「沖縄美ら海まぐろ」を初めて、県内市場へ出荷する初荷式が21日、那覇市で行われました。

21日、初出荷を迎えたのは、2011年から、県などがブランド化を進めてきた県産の「沖縄美ら海まぐろ」です。

「沖縄美ら海まぐろ」は、漁場や漁獲方法などのブランド基準を満たした天然の生鮮まぐろです。初荷式には、生産者や市場関係者などが集まり、新鮮な美ら海まぐろの刺身に、舌鼓を打っていました。

刺身を食べた女性は「柔らかいです。甘いですね」仲買人も「最高!」「こうやってブランディングとか、色々化粧してもらったらやっぱり価値があがってくるんじゃないですか」と話していました。

また、ブランディング事業部の当山清伸さんは「県内の足場が固まったら、どんどん県外、最終的には国外にもアピールできればと思っています」と話します。

県によりますと、2009年の那覇港のまぐろ水揚量は、全国で3番目。「沖縄美ら海まぐろ」ブランディング事業部によりますと、クロマグロが旬を迎える5月ごろには、本格的な県外への出荷を目指すということです。