※ 著作権や肖像権などの都合により、全体または一部を配信できない場合があります。

おじいおばあの命薬~。きょうは、大宜味村喜如嘉に住む山口善松さん千代さん同い年の89歳です。

News Photo

日課は、午前の4時間午後2時間の畑作業。果物や野菜を育てている善松さんと千代さん。この日は、マンゴー畑で草むしりです。

千代さん「草たくさんある(笑い)」

善松さん「いつもならこんな(マンゴー)になるんですよ。」

千代さん「今年は、がっかりしている。甘みはあるよ。」

台風の影響で、マンゴーは不作ということですが、暑い中、お二人とも黙々と作業を続けていました。

善松さん「こんな暑いときは、仕事しないほうがいいと思ったよ。もう今年いっぱいだな後はもうやらん。」

そろそろ畑作業を引退し、遊んで暮らそうと話す善松さんに対して千代さんは・・・

News Photo

千代さん「日曜日は午前中(畑仕事を)やって午後は休み。そういうように決めている。」

働き者の千代さんとマイペースの善松さんのコンビが長年続ける秘策のようですね。

そんな山口さん夫妻の命薬は・・・

サツマイモ御飯にゆし豆腐の味噌汁。にんじんしりしりーにモウイのサラダとご自分が育てた野菜を使ったメニュー。そして、おじいちゃん大好物の三枚肉でした。

News Photo

善松さん「おいしい」

千代さん「お腹すいているときはおいしいね。」

食事の後に欠かせないのが・・・昼寝。毎日1時間はゆっくりお休みタイムです。

たくさんの子や孫ひ孫に囲まれて幸せそうな善松さんと千代さん。おととしの米寿のお祝いでは、二人で入場し、会場を大いに沸かせたそうです。

News Photo

いつもどこでも仲良し。一日の仕事を終えるとこうして、ふたりでお話して、また明日も元気にふたりで畑へとでかけるのです。