※ 著作権や肖像権などの都合により、全体または一部を配信できない場合があります。

おじぃおばぁの命薬~♪きょうは石垣市にあるこちらの「きいやま商店」から。

(こんにちは~)「はいいらっしゃいませどうぞ~!」

News Photo

笑顔で迎えてくれたのは崎枝好さん(さきえだよし)85歳。朝6時から夜9時まで20年間毎日お店を守り続けています。

好さん「大変なことないですよ私の性格にあっている」

おしゃべりが大好きだという好さん。

お客さん「あら(笑)」好さん「いちばんの友達隣り近所で」お客さん「写真(カメラ)持ってるから怖いから帰ろう」

好さんとの会話も買い物のひとつみたいですね。

(いつもどんな話を?)好さん「いろいろな悩みごととか旦那の不満とか(笑)いろいろ様々です。」

取材中のカメラマンもついついおしゃべり。

(カメラマン:僕はO型なんですよ)好さん「O型はのんきで主人もO型息子もO型娘もO型。あしたもいい日があるという性格ですよね。とってもいいですよ。」

そんな好さんの命薬は?お店でも販売しているグァバ茶です。

News Photo

好さん「これ毎日飲んでますねずっと1日3回。私は玉ねぎの皮を入れて、いっしょに煎じて飲んでるんです。(おいしいですか?)美味しいです。」

いつも座っているレジ横の壁には、好さんの好きな言葉がずらりと貼られてます。

「稼せぐに追いつくびんぼうなし」「一パーセントの可能性に感動する人が奇跡を生む」

その中でも1番好きな言葉は?

好さん「私はこれが一番すきです『妻と云う名の灯台が照る我が家』(笑)」

(お父さんにとってはお母さんが灯台ですね)「そうだねだからいつも明るく笑顔でやってます。」

だれからも慕われる好さん。その明るさと笑顔が「きいやま商店」の灯台です。

News Photo