※ 著作権や肖像権などの都合により、全体または一部を配信できない場合があります。

シリーズ真夏の決戦です。いよいよあす公示を迎える衆院選、選挙ムードは一気に高まりをみせ、各陣営の選挙戦も白熱してきます。今回の選挙に有権者はどのような意見を持っているのか、さまざまな課題の、重要な点はどこか。QABでは先週、緊急webアンケートを実施し、みなさんの意見を伺いました。きょうはこの結果をお伝えします。

衆院選の公示は、いよいよあすに迫りました。自公政権の継続か、政権交代かの選択、長引く不況の解決、福祉に医療、子育て支援… 多くの課題に注目があつまるなかQABでは、緊急Webアンケートを実施。先週10日から14日までの5日間にわたって募集した結果、男性は38人、女性34人、21歳から75歳まで、あわせて72人の方から回答を頂きました。

アンケートの結果、この選挙に関心がある、と答えたのは全体の54パーセント、43人に上りました。今回の選挙でとくに関心の高い問題は多い順に・政権選択・雇用問題そして・不況対策などが並んでいます。医療福祉に子育て支援、年金問題対策などもあがっていて、生活に直結する問題に特に関心が高い状況が明らかになりました。

09-08-17repo001.jpg

きょうまでに、沖縄県内で出馬を表明している予定候補者は15人。現段階で、すでにどの候補者に投票するかを決めている人も多く見られました。決めている、と答えた人は42人でした。政策で選んだ、という人がほとんどでしたがほかにも、

「自分たちの世代に近い」33歳女性「選択肢が無くてしかたなく。候補者が少ない!」33歳男性「政権交代につながる!」44歳女性「庶民的な政党の候補だから」46歳男性「その人に情熱を感じる」23歳女性

など、選ぶ理由はさまざまでした。また、比例代表で選ぶ政党をすでに決めている人も多くその数は37人、50パーセントを超えています。アンケートに答えた人たちは、現在、どのような課題に一番関心があるのか?きいてみたところ、一番多かったのは景気対策、雇用問題。半数の人が回答しています。長引く不況をうけて全国・そして県内でも問題は大きいものがありますよね。

09-08-17repo002.jpg

そのご意見としては、「社会保障制度の安定がないと経済は良くならない!」62歳男性「末端の労働者にもちゃんとした保障を」33歳男性「セーフティネットがだめ」31歳女性「非正規雇用問題。格差社会では働きたいのに働けない人が増える。怠けものではないんです!」22歳男性「子どもたちのためにも生活のためにも景気・雇用対策」36歳女性「主人は不況のあおりで給料減額、でも残業続き!」32歳女性

不況のあおり、ほんとに先行きが不透明です。そして次に多かったのが医療福祉。24パーセント、17人です。

「お金が無くて病院に行けないとか病院のない町があるのは問題です」30歳男性「医療福祉問題の解決で内需が拡大する。医療・福祉現場での雇用が多くなり、景気にも好影響をもたらす」33歳男性「医療費を削減するなんて馬鹿げている」42歳男性

09-08-17repo003.jpg

学童保育とか学校〜年金、基地。そして関心は子育て支援、基地問題、年金問題と続きます。

「ほんとに年金がもらえるの?」33歳女性「地位協定をどうにかしないと」40歳女性「基地を移設したら、従業員の雇用はどうなる?」36歳男性

さて、今回の選挙でたびたび話題になるのは政権選択。アンケートでは57人、79パーセントの人が現政権から交代をする必要があると答えています。

「与党と官僚のつながりを絶つ必要がある」31歳女性「同じ政党が長期にわたって政権をとるのはどうか」42歳男性「野党の実力を見てみたいのと、現与党に初心にかえって民意を汲むことをよく考えてほしい」46歳男性

逆に交代を望まない声もありました。

「交代の必要性は感じるが野党はまだ不安定」52歳男性「政権を交代する意味が今のところ分からない」34歳男性

09-08-17repo004.jpg

最後に、国会・国政に対する意見を伺ってみたところ… 「天下りや特殊法人の廃止!公務員改革」62歳男性「明治以来続いていた官僚支配に終止符をうつ」68歳男性「無駄な野次をとばす議員は辞めさせて」22歳女性「政治は政党や議員のためでなく国民のため。原点です」75歳女性「発表したマニフェストは必ず実行、あとからできませんでした、は絶対にやめてください」33歳女性「国会議員はまず、国民の手本となってほしい」39歳男性「税金の無駄遣いをきびしくチェックして下さい」42歳男性「日本をどうしたいのか、どんな未来を描いているのか」23歳女性

さまざまなご意見を頂きましたwebアンケート。もちろんこの他にも、意見や主張があると思います。あすはいよいよ公示。候補や政党の主張をよく聞いてぜひ投票を!もう「無関心」では、いられませんよ。

今回の選挙は、アンケートの多くのご意見にもあったように「暮らしの数々に直結した問題」に関心が高いようです。今後4年間の日本の方向を決める選挙。私達国民には、大きな責任があります。総選挙はあす公示です。アンケートへのご協力、ありがとうございました。