2009真夏の決戦 「終盤情勢」記者解説

衆議院総選挙はいよいよ大詰め。シリーズ2009真夏の決戦、きょうは終盤の情勢を記者解説でお伝えします。担当の金城記者です。あさって投票というところまできました。 金城「その前にですね、中盤の情勢調査で…

沖縄市 街の魅力を発掘

音楽、アート、そしてエイサーなど、様々な表情を持つ沖縄市の魅力をより多くの人に伝えようと、コザ インフォメーションセンターが28日にオープンしました。 コザ街歩きカリスマガイド・スティービーさんは「沖…

中華航空機爆発・炎上事故 最終報告書 原因は「整備ミス」

2007年に中華航空機が爆発・炎上した事故で、国土交通省の運輸安全委員会は「整備ミスが事故原因」とする最終の調査報告書を公表しました。 2007年8月、那覇空港に到着した中華航空機が爆発・炎上した事故…

自活できる場に

糸満市西崎にある道の駅いとまんに完成したのは障害者支援就労施設「イノー」。 障害者の自活できる場づくりと社会参加を目指して作られたこの施設、惣菜と精肉を販売するお店とランチなどを提供するカフェを併設し…

衆議院総選挙 投票を呼びかけ

衆議院議員選挙を30日に控え、那覇市の街頭で投票の呼びかけが行われました。 那覇市の国際通りでは県選挙管理委員会の職員やミス沖縄、選挙啓発キャラクターのキジムンなどが道行く人たちにうちわを配り、投票を…

県立博物館・美術館 展覧会を開きませんか

県民が県立博物館・美術館により主体的に関わる機会を増やそうと、博物館・美術館が展覧会の企画案を募集することを、27日に発表しました。 2010年9月に行われることが発表された「県民キューレーター」展。…