※ 著作権や肖像権などの都合により、全体または一部を配信できない場合があります。
News Photo

きょうは金城静子さん(84歳)。木目込み人形の教室でたくさんの生徒を指導してきました。部屋に飾られた人形たちは全て静子さんが作ったもの。

静子さん「もともと小さいときから縫い物、針仕事、手芸が好きだったものですから」

こちらのブローチは静子さんの手作り。そこで取材班もちょっと作り方を教えていただくことに!

静子さん「4等分しましたら、2ミリぐらいの中から…」

『2ミリ?』

先生の指示はミリ単位。とても細かい作業に不器用な生徒は苦戦です。でも先生は・・・?

静子さん「できました?お上手ですね」

『これだとちょっと足りないですか?』

静子さん「お上手ですこと!」

そう、とってもほめ上手。作ることが楽しくなります。

こちらは完成したブローチ。プレゼントされた人たちはみんな笑顔で喜ぶそうです。

静子さん、お台所にお邪魔します!

静子さん「普通のお豆腐もいいんですけど、わたしはゆし豆腐が好きなんです」

出来上がった静子さんの命薬はこちら。季節の野菜とゆし豆腐が入ったお味噌汁は消化もよく栄養抜群。フーチバーの香りが食欲をそそります。

静子さん「3食味噌汁はつけます。これが健康の秘訣じゃないかなと思います」

このお味噌汁はまさに命薬。静子さんの穏やかな笑顔はきょうもまわりの人々を優しく包んでくれるのでした。