※ 著作権や肖像権などの都合により、全体または一部を配信できない場合があります。
News Photo

この台風で、与那国島は復旧作業に追われるなか、きのうも激しい雨に見舞われ、被害が拡大しています。与那国島から久田記者です。

与那国島は、昨夜も台風の雨雲の影響で、午後11時30分からの1時間で66.5ミリ、24時間雨量で222ミリの豪雨となり、3日前に浸水した家がまた水浸しになりました。

住民「きょうみんなで掃除して、きれいにしたところなんですけど・・・」

祖納集落のこのお宅では、築60年の住宅がまったく住めない状態になり、隣の倉庫での窮屈な生活を余儀なくされています。

住民「食料品の調達以前の問題で、冷蔵庫もみんなもう使えない状態なので、もう買い物もすぐ食べられるものしか買わないし」

3連休が明けた学校も後片付け追われていました。

久部良中・池原盛浩教頭「電気は大丈夫なんですけど、水の方が断水になってしまっている。授業のために子どもたちのトイレが大事なので、プールの方から急きょ水をくみ上げて」

久部良中学校では学校の塀の倒壊、体育館の屋根の破損、雨漏りに加えて断水が続き、全校総出での片づけをしていました。

台風に続く昨夜の豪雨で道路冠水の被害も一部で拡大していて、復旧支援が急がれます。