那覇の中心部に新ホテル

県庁や国際通りに面する那覇市の中心地に15日、200室以上の客室を備えた新しいホテルがオープンします。オープンを前に行われたセレモニーには安里副知事をはじめ、県内の企業から80人余りが出席しました。ホ…

長命草が青汁とサプリに

健康志向から県産品に注目が集まる中、与那国島産の長命草を使った青汁ドリンクとサプリメントが大手化粧品メーカーから全国発売されることになりました。発売するのは大手化粧品メーカーの資生堂です。商品に使われ…

大規模災害への備え万全に

大規模な災害に対する備えです。地震や津波が県内の離島を襲い、港にも大きな被害が出たことを想定した防災訓練が9日に慶良間諸島の近海で行われました。第11管区海上保安本部による防災訓練は、沖縄本島の近海で…

秋の大北海道展

海産物や乳製品など、北海道の味を集めた物産展が9月9日、那覇市のデパートで始まりました。ファンの多い北海道物産展。今回は特に、人気のあまり品薄状態が続いている白い恋人や生キャラメルが並ぶとあって朝から…

ガス料金3200万円過徴収

宮古島市で、ガス事業を行っている会社が6年近くにわたり、県営団地の住民からガス料金を誤って多く徴収していたことが分かりました。その金額は3200万円以上に上ります。誤って徴収していたのは宮古島市のガス…