※ 著作権や肖像権などの都合により、全体または一部を配信できない場合があります。
News Photo

ところで、相次ぐアメリカ兵による事件についてアメリカのCNNも、日本時間のきのうの朝、リポートしています。

ニュースキャスター『ウェルカムバック、厳しい外出禁止令が沖縄に駐留する全てのアメリカ兵に発令されました』

『ヤンキー、ゴー、ホーム!』

レポートではまず、おとといの夜、東京と沖縄で開かれた抗議集会を紹介。

『女性たちは【国民の抗議の日】として、「アメリカ兵による事件と沖縄に集中する基地にはもう、うんざり」と、訴えています』

そして、抗議の発端となった、アメリカ海兵隊員が強かん容疑で逮捕された事件。そしてその後も2人の海兵隊員が住居侵入や酒酔い運転で相次いで逮捕されたことを伝えています。

さらに、

『This is dejavu for many of these protesters stood in a street of Tokyo and Okinawa, more than 12 yrs ago expressing very same message.』(抗議の内容はおよそ12年前と同じです。あの事件を思い起こさせます)

これまで多くの県民が基地の返還を求めていることを紹介。こうした中で再び起きた事件を受けて、アメリカ軍はあさって『アメリカ軍の存在意義をあらためて考える日』を設けると報じています。

そして最後に、『抗議の人たちは「アメリカ兵の改善ではなく基地の返還』を求めている』と結び、12年あまり変わらない現状と、県民の怒りを伝えています。