※ 著作権や肖像権などの都合により、全体または一部を配信できない場合があります。
News Photo

豊年祭のシーズンですが、今日はちょっと変わった道ジュネーをごらんいただきます。悪口の力で厄をはらうそうです。

海に面した小さな集落名護市安部。ここには珍しい鬼の面が伝わっていて、まずオニを拝んでから道ジュネーに出発です。

宮城勇吉安部区長「安部ぬ青年達や 目玉腐りてぃ(安部の男たちは見る目がない) ハイヌエー ハララ」

棚原『いや〜、なかなかいい声ですけど自分達をけなしてるんですよね?』

三上『はい。ほかにも、安部の女性は匂いがよくないと、わざと悪い言葉をいいながら歩くんですが、その悪口の力が、厄をはらってくれるそうです』

宮城百合さん(90)「大昔からこの通りにしているわけ。あんまり褒めてもだめだから。きょうは厄払いであるわけだから、口はきょうは悪くてもいい」

棚原『なるほど。褒めると、逆に悪いものに目をつけられるという感覚もありますよね』

三上『ただ、あんまり悪口は良くないと、数年前からいい歌詞も歌われるようになっています』

「安部ぬ姉小達や 匂いぬかばさぬ(安部の女性たちはいい香りがする)」

三上『こういう「悪態祭り」は全国にはありますけど沖縄では珍しい」

棚原『でも、言葉の持つ「魔力」について考えさせられるし、残してほしい祭りのひとつですね』