※ 著作権や肖像権などの都合により、全体または一部を配信できない場合があります。
News Photo

キンコンカーンコーン 平安名さん「朝6時になるから起きやすい」

きょうは公民館のこのチャイムが目覚まし時計代わりといううるま市勝連の平安名幸彦さん。平安名さんは99歳。病気らしい病気はした事がないといいます。平安名さん、その元気の元はなんですか?

平安名さん「そうねえ 今頃からは遊ぶのが好き」何して遊ぶのですか? 平安名さん「遊ぶとしたら・・・なんだ・・・遊ばれないから 畑に行く」

畑仕事が好きなんですね? 平安名さん「楽しみですよ。(種)撒いたあと芽が出てくるのが楽しみです。」

畑が大好き。雨が降っていても毎日朝夕2回は畑に行くのが日課です。 来年は100歳になる平安名さんは 子どもは6人。孫は14人。ひ孫が32人。そしてやしゃごが8人という 大ファミリー。

平安名さんの元気さは近所の人も太鼓判を押します。近所のあばあちゃん「毎日 3時には畑においでになるんだよ。」いつも元気ですか?「はい。とっても健康なおじいさん!!」

そんな平安名さんの 命薬は〜?「そうめんと豆ご飯。ゴーヤーチャンプルーにかぼちゃの煮物」

ナレーション「平安名さん、きょうは ありがとうございます、ますます 長生きしてくださいよ」
 

平安名さん「はい。元気で頑張って世の中のために働いて下さい。あなた方も。じゃあ 行こう!」