※ 著作権や肖像権などの都合により、全体または一部を配信できない場合があります。
News Photo

参議院補欠選挙は22日朝から県内一斉に投票が始まりました。与野党の事実上の一騎打ちとなった参議院補欠選挙は、22日午前7時から投票が始まりました。午前11時現在の投票率は11.06%で、2004年の参院選に比べ、2.09ポイント下回っています。

狩俣吉正さんは午前8時半、那覇市壺川の投票所に利子夫人とともに投票に訪れました。真っ黒に日焼けした狩俣さんは、『格差是正』の訴えにしっかりとした手応えを感じた様子でした。また、島尻安伊子さんは夫の昇さんや子どもと共に自宅近くの中学校を訪れ、晴れやかな表情で投票を済ませました。そして島尻さんは、『台所から政治を変える』というスローガンは十分に浸透したと自信を見せました。

任期満了にともなう宜野湾市長選挙が22日、投票日をむかえ、市内16ヶ所の投票所では朝から多くの有権者が票を投じていました。午前11時現在の投票率は12.15パーセントで2003年の前回より0.52ポイント上回っています。また、期日前投票者数は4175人となっています。投票は午後8時までで、即日開票されます。