※ 著作権や肖像権などの都合により、全体または一部を配信できない場合があります。
News Photo

きょう10月17日は「沖縄そばの日」。今年は「沖縄そば」の日が制定されてから10年の節目の年、式典やそばのプレゼントなど、記念のイベントが開かれました。

パレット久茂地にできた長い行列。毎年この日になるとできる恒例の行列。人々のお目当ては「沖縄そば」。

きょう10月17日は「沖縄そばの日」。沖縄そばの名称が公正取引委員会から正式に認められた日を「沖縄そばの日」に制定、今年で10回目を迎えました。恒例のそばのプレゼントには2000食を用意、待ちかねた人々に無料で提供されました。

沖縄そばの店8店舗が軒を連ねる沖縄そば博物館では、お昼時間にあわせて多くのお客さんがつめ掛け、麺やスープなどお好みのそばを楽しむ姿が見られました。オープン以来、連日盛況が続き厨房も大忙しです。

また、「沖縄そばの日」を記念して、那覇市では全国から製麺業者が集い大会も開かれ、麺の固さや、細さ、ちじれ具合を調節できる最新の製麺機械が展示されています。

沖縄の味として最も親しまれている沖縄そば。食べる人のこだわりや好みが多様化する中で、ウチナーンチュのそば好きはますます熱くなっているようです。それぞれにこだわりや行きつけのお店をもっているなど、沖縄そばも広がりをみせています。今夜の食卓に沖縄そばが並ぶかもしれませんね。