※ 著作権や肖像権などの都合により、全体または一部を配信できない場合があります。
News Photo

いよいよ12月から始まる民放の地上デジタル放送。きょうのテーマは地デジ、素朴な疑問!皆さんの質問に、地デジ博士の地デジぃがわかりやすくお答えします。

地デジぃ『地デジのことなら何なりとお答えするのじゃ〜』

地デネコ「ワンセグのことなら、私に任せてニャン」

まず、こちらの質問が届いています。

「テレビを買い換えたばかりなんですが、地デジを見るにはテレビをまた買わないといけないんですか?」

地デジぃ『地上デジタル放送対応のテレビじゃない場合は、あらたにデジタルチューナーを買っていただく必要があるな。QABを見ている人は、きっとUHFアンテナをつけてあるはずなので、アンテナを買い換える必要はないのじゃ。但し、2011年までは今までどおりアナログで放送しているので、見られなくなるということはないのでご安心を!』

「今持っているビデオレコーダーで番組の録画は出来ますか?」

地デネコ「は〜い、それは私がお答えします。残念ながら、地上デジタルほど画質は良くありませんが、これまで通りの録画できるんだニャン。またDVDもこれまでの画質で録画出来ちゃうんだニャン」

テレビをごらんのみなさんも地デジに関する素朴な質問があればQABまでどしどしお寄せください。どんなことにも、地デジぃと地デネコちゃんがお答えしますよ。

地デジぃ『次回は、QABのデジタル推進役、頑張る地デジマンを紹介するのじゃ〜』