※ 著作権や肖像権などの都合により、全体または一部を配信できない場合があります。
News Photo

おじい・おばあの命薬!今日は那覇市の普天間洋子さん。「健康には人一倍気を使ってる」と話す普天間さんは毎朝のウォーキングを欠かしません。

健康的に汗をかいた後は、朝食を作り始めます。普天間さんは洋裁の仕事で家計を支えながら、それでも二人の子どたちのための朝ごはん作りは毎朝欠かしたことがありませんでした。

普天間さん「ハムをゆがいたり、大根やもやし、ちゃんと味噌汁まで作ってあげてたんですよ。だからとっても健康ですよ、子どもたちは」

子どもたちが独立した今でも続く朝ごはん作り。チャンプルーなどのしっかりメニューが基本です。

普天間さん「(Q:毎朝こんなに準備するの大変じゃないですか?)でも私ね、苦にならないの。だって自分が病気すると娘たちが大変じゃない?子どものために私、一生懸命健康食を摂るのよ」

そんな心優しい普天間さんの命薬は!柔らかく炊いたおかゆに野菜ちゃんぷるー、自家製漬物に納豆。そして、いま一番こっているのが…

普天間さん「うん、これ!あっ、宣伝になっちゃうか?よくないか?」

普天間さん「乾杯する?朝から乾杯する?ビールじゃないけど」「(ごくごく)うーん、うふふーん(笑) でーじやっさー!」

しっかり朝ごはんが元気のもと!な、普天間さんなのです。