※ 著作権や肖像権などの都合により、全体または一部を配信できない場合があります。
News Photo

おじい・おばあの命薬!きょうは与儀公園で体操と踊りを続ける早起きサークル「与儀公園おはよう会」のみなさんです。昭和50年の結成といいますからサークルの歴史はもう30年。60代から90代まで、会員さんは50人という大所帯。

そんなおはよう会のみなさんには、結成からずっと続いてる体操のあとのお楽しみがあるんです。それはなんと、マックでの朝ごはん!長い人ではもう20年以上もつづく毎朝の日課なんです。

「20何年も継続した(健康法)は、これかも知れない!」「(Q:お気に入りのメニューは?)いまですか?フィッシュバーガーです。(Q:いつもどんな話を?)みんなで健康の話とかテレビの話とか」「(Q:体操も踊りもやってそれからマックに来て)幸せですね」

毎朝利用している皆さんだけに、注文だってちょっと違います。小さく切ってもらったり、ソースを少なめにしたり、コーヒーをうすーくするためにお湯ももらったり。

ハンバーガーを食べ、あたたかいコーヒーを飲みながら大勢でおしゃべりすること、そして毎日続けている体操が元気のみなもと、なのです。

「公園に来ると元気になります。公園は生きがい、癒しの場所」「公園に行けないと寂しいんですよ。雨が降ったら小雨になるの待って小雨になったらすぐ。ちゃーはーえー」「きょうも素晴らしい一日でいきましょうねー」「はーい」