※ 著作権や肖像権などの都合により、全体または一部を配信できない場合があります。
News Photo

いよいよ12月から始まる民放の地上デジタル放送。きょうのテーマはQABのデジタル推進役、がんばる地デジマンの登場です。

地デジぃ「きょう紹介するのはなんと!なんと!スリランカ人じゃ〜」

地デネコ「頭の中までデジタル、デジタルなんだニャン」

そうなんです、頭の中までデジタル人間のその人とは・・・

ジャナさん「はい、ジャナナンダ・デルガハピティーヤです」

スタッフから「ジャナさん」と親しまれているジャナナンダさんは、デジタル機器のメーカーから派遣された技術マン。QABの地上デジタル放送には欠かせない重要な人物です。もちろん、これまでにも全国各地の放送局を回って地デジへの移行に関わっていて実績は十分。

ジャナさん「沖縄といえば、海と戦争のことしか話さないけど、ここに来てみてよかった。海よりもきれいな場所がいっぱいあって、マンゴーもおいしかった」

そして、デジタルジャナさんのす〜ごいところが、何と「九九」ならぬ「25×25」までを暗記していること!ホントなんでしょうか〜

では問題です。15×17は?ピンポーン! 23×21は?

ジャナさん「覚えていないと勉強ができないと思っている。日本で漢字を覚えるのと同じ」

地デジぃ「なるほど〜だからスリランカはコンピューターのプログラマーが多いなど、デジタル先進国なんじゃな〜」

地デネコ「地デネコも頑張らなきゃ!」

ジャナさん「地上デジタル放送はぜひ、QABのチャンネル、5チャンネルでお楽しみください!」

地デジぃ「次回は聞きなれない、ワンセグについてじゃ〜!携帯電話でテレビが見られるんじゃぞ〜!」