※ 著作権や肖像権などの都合により、全体または一部を配信できない場合があります。
News Photo

おしまいは「教えて地デジぃ」は双方向のメリットパート2です。

いよいよ12月から始まる民放の地上デジタル放送きょうのテーマは、地デジで何が出来る?パート2ニュースと天気を知ろう!です。

地デジぃ『そうなんじゃ〜 地デジによって見たい、知りたいときにいつでもニュースや天気予報が見られるんじゃ〜』地デネコ「私は天気予報が気になるニャン」

通常のテレビを見ながら、データ放送によって情報を受け取ることが出来るサービスです。その仕組みはというと・・・テレビ放送の電波の一部を利用して送られるデータ放送。地デジ専用のリモコンについている「d」ボタンがデータ放送の入り口です。

このボタンを押すと・・・テレビ画面が小さくなり、ニュースや天気予報など知りたい情報の見出しが出てきます。そこでもっと知りたいニュースなら次のボタンで詳しく知ることが出来る仕組みです。

地デジぃ『放送の電波を使うので少々時間がかかるがご了承ください』

地デネコ「それからそれから、このデータ放送の場合は双方向とは違って電話回線やインターネットにつなぐ必要はないんだニャン」

見るテレビから使うテレビに変わるQABの地上デジタル放送。12月、本放送が始まったらぜひデータ放送を楽しんでください。

地デジぃ『次回はB−CASカードについてお伝えするぞ〜。地デジに欠かせないものなので必見じゃ〜』