※ 著作権や肖像権などの都合により、全体または一部を配信できない場合があります。
News Photo

いよいよ12月から始まる民放の地上デジタル放送。きょうのテーマは「地デジはいくらかかる?」地デジぃ!おしえてくださ〜い!

地デジぃ『わしは金のことはめっぽう苦手じゃ〜』

ここでおさらい!地上デジタル放送を見るために必要なのは、

1 地上デジタル対応のテレビを用意する。

2 お手持ちのアナログ対応のテレビならチューナーとアンテナを用意するです。

地デジぃ『そうそうその通りじゃ〜』

地デジ対応のテレビは前にもお伝えしましたが、チューナーとアンテナには一体いくらくらいかかるのでしょうか。

地デジぃ『お金のことはめっぽう・・・』

サンエー那覇電器館Withデオデオ具志堅一也さん「チューナーとアンテナセットで5万円くらいからございます。最近は、チューナー内蔵ハードディスクレコーダーなどもおすすめです!」

ここで改めてお知らせしておきたいのが、アナログ放送は2011年には終了してしまうということ。そうなるとアナログテレビは使えるのでしょうか?

サンエー那覇電器館Withデオデオ具志堅一也さん「今お持ちのテレビにデジタルチューナーをつなげて頂きますとご覧になれます。」

地デジぃ『ひとまづ安心じゃな』『次回はこの地デジ放送局は一体いくらかかるのか〜秘密を公開じゃ〜』