※ 著作権や肖像権などの都合により、全体または一部を配信できない場合があります。
News Photo

めざせ甲子園です8回目のきょうは、春の大会ベスト4の成績をおさめた南部商業高校です。

商業や経理などのスペシャリストの育成を目指す南部商業高校は各種検定試験取得にめざましい実績をあげています。ん〜!接遇検定?! 県内の高校の中でも合格者の数が多いらしいのですが・・・。いました検定取得者が野球部にも。

大嶺選手「接遇検定はお客様に対する言葉使いやマナーなどやる検定です」

キャッチャーを務める大嶺くん。サービス精神旺盛な大嶺くんにきょうはナビゲーター役をお願いしましょう。え〜、まずは監督を呼んできていただけますか?

野球部を指揮するのは甲子園経験もある「盛根一美監督」です。今年で監督歴32年を迎えます。

大嶺選手「怖いですが、自分たちのために怒ってくれるいい監督です」

さっそく今年の南部商業の戦力分析をお願いします

盛根監督「読めないチームというんですか。非常にいいときもあれば悪いときもある。打撃は4番を予定しています新里君、それから1塁手の上地くん、このふたりを注目してみていただきたい」

勝負強さ、そして長打力がある2人をはじめ、下位もチャンスをつくりつなげる打線です

機動力は4点、守備力は3.5点という評価

大嶺選手「左にいるのが新里雅也です」

エースで4番と、チームを率いるのが左腕の新里。制球力・投球術など安定した選手です。そして春の継投策で活躍した右の比嘉、喜納、大城と層の厚さは魅力です。

新里選手「キャプテンだったときはみんなが怪我をしないようにと。いまはもう自分のピッチングとかバッティングに集中できるんで大丈夫です」

そうなんです。先月までキャプテンを務めていたのが新里君です。エースで4番という重責を考え、監督により座波君に引き継ぎました

座波選手「(Q:やってみてどうですか?)難しいです」「(Q:今年の南部商業はどんなチームですか?)どお?」

大嶺選手「まとまり具合は星二つぐらいです。調子はあがってきています」「頼りないんですけど、いいやつなんで、いいキャプテンになると思います。期待のほどは星三つ」

キャプテンとして日は浅い座波君ですが背中には心強い言葉がきざまれていました「強いものが勝つんじゃない、勝った者が強いんだ」。シャイな座波君ですが、強い決意で挑む最後の夏なのです。みんなの期待にこたえようと、肩の痛みをおして毎日かかさず練習に出て笑顔で部員に接しています。

座波選手「一戦一戦大事に戦って、一日も長く練習できるように甲子園ねらっていきたいです」

盛根監督「早めに故障を治して、彼の元気のよさでチームをひっぱってもらいたいと思っています。春のベスト4が付録じゃなかったとみせるためにも夏ベスト4以上目指してがんばっていきたいと思っています」

優勝するぞ〜お!

あ!!大嶺くんもありがとうございました。ちなみに大嶺くんの夢は?

大嶺選手「スポーツを提供するサービス業につきたいと思っています」

めざせ甲子園!明日は北部農林高校です